投稿

ファイナンシャルプランナー 山口京子がつづる、お金の話や日々の出来事

もっと薄く!もっと軽く!もっとミニに!〜電子決済生活 その3〜

2012.07.27

前々回(現金1万円でどこまで暮らせる?)、前回(ムダ使いが全くできない仕組みのお財布)に続きお財布のお話です。

写真はいろんな雑誌やムック本に掲載していただいる、私のお財布です。

6~7年使っていますが、大事に使っているのでとてもきれいで気に入っています。スナップが壊れた時も、修理に出して直してもらいました。ところが、最近悩みが・・・。

昨年買い換えたガラケーも、ハイスペックで重くなり、スマホは軽いものを選んだつもりですが、これにパソコンを抱えて、書類を持ち運ぶともう大変。バインダー型のスケジュール帳をノート型に変え、バッグを変え、化粧品も極小サイズにしているのですが、まだ重い。

お財布は急には変えられませんが、こんなかたちがいいかなと思っているお財布は、こんなイメージです。テレビの取材の時にデパートでおすすめいただいた、薄・軽・ミニ財布。

薄くて。軽くて。ミニ。
肩こりがなくなりそうです。

お財布を探している間に、クレジットカードの見直しをしようと思っています。仕事柄、使ってみないとサービスの良さがわからないので、常に4枚くらいカードを持っているのですが、その内2枚をサービス内容の改訂に伴い、見直します。

Visaデビットカードを持ちつつ、クレジットカードを持つ意味は、カード発行会社独自の+アルファのサービスが受けられることです。今の自分にとって必要なサービスか?他にもっとピッタリのサービスはないか?探すことも大事ですね。

クレジットカードについては、また別の機会に詳しく書きますが、最低2年に一度はライフスタイルにあっているかどうか、是非チェックしてみて下さいね。