投稿

ファイナンシャルプランナー 山口京子がつづる、お金の話や日々の出来事

大手小町当選者のお財布診断(前編)

2012.10.05

大手小町の『お財布診断』プレゼント。みごと当選した方がオフィスにお越しくださいました。

ポパイとオリーブのオリーブみたいに、きゃしゃなオリーブさん。
二人のお子さんのママで、司法書士事務所で事務のお仕事をなさっています。出てきたのは、見るからに重そうなお財布・・・。

オリーブさん「長財布がいいと聞いたので今年の5月に買ったんですけど、どんどん入れる物が増えて重くて使いづらくなっています。」

中を見てみると、意外にキレイ?と思ったのもつかの間・・。
やっぱり!小銭入れにレシートがくちゃくちゃに入っていて、おっと、同じお店のスタンプカードが2枚、別のお店は3枚出てきました。

長財布だからお金が貯まるのではなく、大事にしたくなるお財布だったら、中身も整理しますよね。
もちろん、お金も大事にしますし、ちゃんと管理出来るので結果的にお金が貯まるんです。

オリーブさん「レジの後ろに人が並んでいると、おつりももらったままお財布に突っ込んじゃうので、小銭も増えるし。お金も大事にしていませんでしたね。こんなにもポイントなどのカード類が入っていると思いませんでした。同じお店のカードがあるのも気づかなかったし。このお店はもう行かないと思います」

ポイントカードは、通勤途中でよく寄るお店でどうかで判断してお財布に入れます。それ以外はお家でお留守番して必要な時にお財布に入れます。全部埋まらないカードは資源ゴミに!クレジットカードも多いですね。

「これは使わないクレジットカード。これも・・・」

普段使わないクレジットカードも、お家の安全な場所(金庫など)に保管して、お留守番させましょう。デパートのクレジットカードは年に一回、おせち料理を買う時しか使わないなら、他のクレジットカードで買ったほうがいいでしょう。

独身時代はマイルを貯めてよく海外に行っていた人でも、子どもが生まれると、なかなか行けずじまい。しかも学校が休みの時期はマイルが使える特典航空券の席がすぐに埋まります。最低でも2年に一度は、クレジットカードも見直しをして、自分の今の生活にあったカードを選びたいですね。

毎月6万円積み立てている、オリーブさん。でも家計管理にお悩みがあるそうです。
後半へ続く!