投稿

ファイナンシャルプランナー 山口京子がつづる、お金の話や日々の出来事

オールアバウトでランキング1位 〜 貯まる「仕組み」の作り方!

2012.03.30

うれしいです!先週アップした記事が、
オールアバウトのランキングで、500サイト中1位になりました!!

手取りが少なくても貯まる!「仕組み」の作り方
http://allabout.co.jp/gm/gc/391710/

お笑い芸人のように私生活をネタにしております。

きっと皆さんの参考になるのは、
お笑いネタではなく
ヤフーファイナンスでも取り上げられた
3ページ目の貯まる仕組みの作り方。

「先取り貯金」と、「ある時貯金」
貯金以外で貯める方法、家計管理方法などなど。

取材やみなさんのご質問で一番よく聞かれるのは
「山口さんは、家計簿何を使っていますか?」

今はアナログでも家計簿ソフトでもなく
VISAデビットカードを使っています。

デビットカードとは、キャッシュカードの即時決済システムのこと。
VISAデビットカードなら、VISAが使えるところなら
どこでも使えるので、ネットでも、コンビニでも、海外でも使えます。

買い物をすると瞬時に銀行口座から
引き落とされます。お金を銀行に下ろしに行かなくてもいいし
ネットで利用履歴を見れば、家計簿も要りません。

お隣の国、韓国は電子決済で買い物をする人が
8割近くて、何でも交通系の電子マネーか
チェックカード(デビットカード)
クレジットカードで買い物をします。

なぜそんなに電子決済が進んだかと言うと
所得税の控除があるからなんですね。
国を挙げてのキャッシュバックサービスがあるということです。
すごいですね~。

私はカードマニアなので3つとも持っていますが、みなさんは
お気に入り1枚で十分。ポイント、キャッシュバック、マイル、
それぞれ銀行によってサービスが違います!