投稿

ファイナンシャルプランナー 山口京子がつづる、お金の話や日々の出来事

積水ハウス東京中央支店でマネーセミナー

2012.07.14

マイホームを建てることは、ライフイベントの中で一番幸せなことです。
人生の三大支出、住宅費、教育費、老後費のうち、老後のお金と教育費は、必然的にかかってくるお金ですが、「家を建てる」ことは、恵まれた状況に置かれた人が、自分の意思で選択することだからです。

マイホームにも、親の家、マンション、戸建の建売、中古と様々な選択肢がある中で、自分の意思を一番反映させやすいのが『注文住宅』ですが、自由度が高い分、コストも住み心地も全て選んだ自分の責任となります。

積水ハウス東京中央支店に集まったお客様は、店舗や賃貸マンション併用型のマイホームを建てようとお考えの、本当に幸せなお客様達でした。芸能人のお財布の話から、賃貸物件オーナーとして、知っておきたいお金のアレコレをお話すると、会場は熱い熱気に包まれました。

特にみなさん、びっくりされたのは女性の平均寿命86歳と長いこと。さらに「ここにいらっしゃる女性の5人に1人は95歳まで生きますよ」とお話すると、ため息とも苦笑いとも言えぬなんとも複雑なリアクションでした。

この話をいろんな会場でして「やったー!」という嬉しそうなリアクションを、見たことがありません。老後も、一定の収入が見込めるオーナーさんでさえこの心境なのですから、老後の収入は年金だけという人は『長い老後』のことを肝に銘じておかないといけませんね。