投稿

ファイナンシャルプランナー 山口京子がつづる、お金の話や日々の出来事

きょろの知恵~冷蔵庫からっぽデー

2012.08.21

テレビや雑誌でよくお話している、「冷蔵庫からっぽデー」。

冷蔵庫の中身があるうちは、新たな食材を買い足さないというルールを作ると、食材をムダにすることがなくなります。

今日、テレビのロケでおじゃましたお宅は、
「安いから買っておこう!」とつい買い過ぎで食材をムダにしてしまうことがよくあるとか。
お笑いコンビの、しずるのお二人も「からっぽデー」にすごくいいリアクションをしてくださいました。

論より証拠
ブログ限定、我が家の冷蔵庫空っぽデーの冷蔵庫です。

火曜日の夜は大体こんな感じです。水曜日に生協と宅配サービスで注文した食材が届くので、火曜日に無くなるように考えて、長期滞在する食材がないので、冷蔵庫が知らない間に、いっぱいになっているということもありません。
我が家は、週一でまとめ買いをするので、週一日からっぽデーがあるのですが、家族が多いお宅は、週に2回のまとめ買いでもいいかもしれませんね。

無くなったら、買いに行くという習慣をつければ、
安いから買う→冷蔵庫いっぱい→食べきれない→余って捨てる
という悪循環から逃れられます。

からっぽデーに何もないと、賢い母さんは無から有を生み出します。乾物や缶詰、根菜類などでこれを合わせたらどんな物ができるだろう?!と創作料理が誕生します。

足りないものがあるからと買い物に行くと、他の食材が目についてメニューを変更したくなりますよね。

買い過ぎ→余るともったいない→無理に食べる

これでは食事を楽しむと言うより、義務感で食事をしなくてはいけません。

家庭料理は昔から、母さんの創作料理だったのです。食材を無駄無くいただくには、楽しみながら創意工夫することが一番ですね!